読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

注目のシェアリングエコノミーのサービス3選!フェイスブックでUberタクシー?

スポンサーリンク

f:id:businessdeawee:20151217214211j:plain

タイトルに入る前に、今日は海外の気になるニュースがありましたのでご紹介します。

venturebeat.com

なんとFacebookメッセンジャーでUberタクシーの手配ができるようになる?というニュースです。

現在アメリカで試験的に導入しているようですが、Facebookのインフラ化はますます進んでいくように感じます。ちなみに気になる動画はこちら。

Facebookメッセンジャー

www.youtube.com

先日「Uber」をご紹介したり、中国の「Wechat」は既にタクシーを呼べますという記事を書いたりもしましたが、なんだか「Uber」や「Airbnb」を代表とする「シェアリングエコノミー」の流れは止まらない気がしますね。

「シェアリングエコノミー」のメディア

先日、日本でも新しい「シェアリングエコノミー」のメディアがスタートしました。既にFacebookでは早くも1万いいね!に届きそうな勢いです。

share.jp

ふと日本でのシェアリングサービスは何があるか思い起こしてみましたので、個人的に注目しているサービスを3つほどご紹介します。

1. スペースマーケット

spacemarket.com

個人的にたまに利用することがあるんですが、これ、ぶっちゃけ掲載されている方の自社サイトから予約した方が安いこと多いですよね。

手数料とられるから当たり前なのですが、一度そのスペースを発見してしまうと、直接予約してしまう人が増えてしまいそうな気がします。

2. カーシェアサービスAnyca

anyca.net

カーシェアサービスではDeNAさんが有名ですね。

本当にDeNAさんはコングロマリット企業だなあとつくづく思います。遺伝子分野にも参入していたりと、今後どんな新しいことを仕掛けてくるのだろうと期待です。

3. ファッションレンタルairCloset

www.air-closet.com

ファッションレンタルはいつ出てくるというか誰がやるんだろうなぁと思っていて出てきたのがこのサービス。

ファッションよりもシェアリングエコノミーに対する情熱を感じます。何となくどこかにエクジットするような気がしています。

ではでは今日はこの辺で。

シェアリングエコノミー関連のお勧め書籍

広告を非表示にする