本の名言とおすすめの本

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

個人の力がますます強くなる。ホリエモンの「本音で生きる」から学んだこと。

f:id:businessdeawee:20151219195435j:plain

最近インターネット革命によって、「個人の力」がますます強くなってきているなと感じています。

今後はもしかしたら企業が個人を選ぶのではなく、個人が企業を渡り歩く「フリーランス」としての働き方のような形態が増えていくのかもしれません。

そんなことをふと思わせてくれたのがホリエモンの本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) とこちらの記事です。

モデルの投稿が3700万円

www.fashionsnap.com

何とSNSの投稿の価値が3700万円もあるというのです。

ちなみに、これに対してグロービスの堀さんがこんなコメントをしています。

激しく同意です。

ネット上で存在感のある人が何か発言すると、瞬く間に拡散される風潮が今の日本では浸透しつつあります。

もちろんネットをやっていない人には、テレビの方が圧倒的にリーチするのでしょうが。

以前なら、政治的な権力のある人や芸能人などの発言が世間に影響力があったような気がするんですが、最近はインターネットでもかなりの影響力のある人が多数出てきているように感じます。

個人の時代が到来?

このようなブログだったら、イケダハヤトさんだったり、はあちゅうさんだったりと夢いな方がいますが、ある意味一般人の方でも芸能人のようになれる「個人の時代」が到来している感覚があります。

careersupli.jp

今は誰でも情報を発信できる時代なのだから、本当に「発信したもの勝ち」だと改めて思った今日この頃です。

こちらの記事が上手くまとめてくれていましたのでシェアしておきます。

careersupli.jp

こちらの記事にもあるように、一つのブログやSNS、YouTubeなどが「情報発信源=メディア」として機能し、それが経済の重要なファクターになりつつあるという推察は間違っていないような気がします。

今後の生き方の参考図書

冒頭にも書きましたが、今後の時代の生き方についてはホリエモンの本が参考になりましたのでご紹介しておきます。

それでは。

広告を非表示にする