読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

社会人3年目を過ぎても急速に成長する方法。

スポンサーリンク

f:id:businessdeawee:20160123190549j:plain

先日こんな記事を読みました。DeNAの南場さんが5年も追い続けた若手経営者の前田さんのマネジメント術の記事です。

m.huffpost.com

非常に参考になるお話が多かったので、今日はこのような社員教育や人の成長に関して考えてみました。

「研修」って本当に有効?

社員教育で良く取り上げられるのが「研修」の話です。

研修に関しては、こちらの記事が非常に面白かったのでご紹介します。

Googleの研修

gigazine.net

僕も以前別の場所で、この「無意識」についての研修を受けたことがあります。確かに、人は気づかぬうちに「無意識」の偏見を持って他人を見ているような気がします。

例えば、人事評価や面接の場などでも、人は思い込みで他人を決めつけてしまう傾向があるように思います。

「この大学を卒業しているなら、この資格を持っているなら」など、確かに一定の参考にはなるのですが、あまり思い込みすぎるのも良くなく、自分に「無意識」の決めつけがあることを「意識」することが大切なのでしょう。

ただ、何となく世の中の研修の多くは、費用や時間をかけている割に、それが無駄になってしまっていることがあるような気がしています。

実際僕が企業に勤めていた時も、色々研修は受けましたが、あまり研修で自分のパフォーマンスが上がったような感覚はなかったりします。

Googleの新しい働き方の教科書

最初の3年で全てが決まる?

また、そのような研修の話とは別に、「最初の3年はがむしゃらに働け!それが後々の成長速度を決める!」という話も良く聞くことがあります。

社会人になった最初の三年間はとにかく「極端に」働いた方がいい理由 -ミラクリf:id:businessdeawee:20160124140050p:plain

個人的には、最初に勤めた企業よりも、後に転職した企業で得た事の方が数万倍と価値があったので、これは一概には言えない気がしています。

若い時にがむしゃらに働いた経験は、後々活きるようには思いますが、3年以上経った今でも、人の成長角度を変える方法はあるかと思っています。

成長の角度を高める方法

この成長の角度に関しては、僕が転職後に出会ったマネージャーの方が仰っていた言葉が記憶に残っているので、ご紹介しようかと思います。

「純度を高めることばかり考えていると、成長の角度は変わらない」

という話です。

成長の角度を変えるには、仕事の純度を高める作業ではなく、別のやり方を試みなければならないということかと思います。これは例えば、役職が上がるにつれて、視野を上げなければいけないということに似ている気がします。

担当者であるAさんが何かのプロジェクトを任され、お客さんのBさんとともに何かプロジェクトを実行しようとした時、Aさんは当然、目の前のお客さんであるBさんのことやそのプロジェクトの事を考えます。

ただ、Aさんの上司は、Bさんやプロジェクトのことを考えるのはもちろん、Bさんが所属する企業のことや、その他の利害関係者の事も考える必要があります。

更にその上の役職の人達は、AさんやBさんが属する業界の視点を持たなければいけなかったり、更には日本や海外のことも視野に入れなければいけなくなってくる場合もあります。

f:id:businessdeawee:20160124142530j:plain

つまりは、

  • 一人の担当者
  • 一個のプロジェクト
  • 一社の企業
  • 一つの業界
  • 一つの国家

というように、徐々に視点を上げて物事を考えるようにならなければいけないという話でした。

担当者であれば、その周りの事のみを考えて、それで終わりで良いのかもしれませんが、役職が上になるにつれて責任も重くなり、色んな事を考えていかないといけないのでしょう。

きっと成長の角度が高い人というのは、担当者の時点でマネージャーのような視点を持って働けている人達なのでしょう。非常に頷ける話だったので今でも覚えています。

周りの環境を変える

まあですが、中々同じ職場で急に変わるというのは難しいという人も多いように思います。成長するために手っ取り早いのは、やはり転職するなどして強制的に環境を変えてしまうことです。

 

元マッキンゼーの大前研一氏も言うように、人が変わるには、場所を変えるか、付き合う人を変えるか、時間の使い方を変えるかしかないのでしょう。

転職すればこれら3つ全てが変わる可能性が高いように思われます。

それでは今日はこの辺で。

広告を非表示にする