本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

【起業家の名言3選】ピーター・ティールとは?Wikipedia(日本語)が無い…

スポンサーリンク

f:id:businessdeawee:20160129101723j:plain

今回は昨年度日本でも良く話題になっていた気がする「3人の起業家の名言」をご紹介しようかと思います。

1.イーロン・マスク

 アイデアを実行することは、アイデアを思い付くより難しいからだよ(イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者 / 竹内一正)

まず1人目はイーロン・マスクです。

彼は世界的にも有名なので解説は不要かもしれませんが、Wikipediaによると以下のような解説がなされています。

イーロン・マスク(Elon Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。

PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

イーロン・マスクは人類を火星に送ることを目標としてスペースX社を設立したとのことですので、何とも壮大です。

彼の名言に戻りますが、「アイデアを実行することは、アイデアを思い付くより難しい」というのは正に真理かと思います。

 

基本的に口だけでは何とでも言えるので、本当に信頼に足る人物なのかどうかは、その人の行動を見るべきなんでしょうね。口は嘘をつきますが、行動は嘘をつきませんからね。

2. ベン・ホロウィッツ

本当に難しいのは、大きく夢見ることではない。その夢が悪夢に変わり、冷や汗を流しながら深夜に目覚めるときが本当につらいのだ。(HARD THINGS / ベン・ホロウィッツ)

ベン・ホロウィッツは日本ではそんなに知られていない気もしますが、本によると以下のような解説がされています。

<pシリコンバレーで最も注目されるベンチャーキャピタル(VC)、アンドリーセン・ホロウィッツ。

ブラウザを発明した天才、マーク・アンドリーセンとともに、このVCを共同創業したのが著者のベン・ホロウィッツだ。

ベン・ホロウィッツはネットスケープなどを経て、クラウド企業のラウドクラウド社やオプスウェアのCEOを務めた。

は23才の若さでネットスケープをIPOさせて一躍億万長者になったことで有名ですが、その彼とVCを共同創業したのが、ベン・ホロウィッツということでした。

f:id:businessdeawee:20160129105826j:plain

ちなみに、この本については以前けんすうさんがFacebookでこんな発言をされていたことでも有名な気がします。

古川 健介 - 本気で吐き気がして気持ち悪くなってきて、休みながら読んでる。こんな最悪の本、初めてです。... | Facebook

本当に吐き気がするのか気になる方は、ぜひ一度お手にとってみて下さい。

3. ピーター・ティール

何かを始めるにあたって、最も重要な最初の決断は、誰と始めるかだ。(ゼロ・トゥ・ワン)

そして最後に昨年度かなり話題になった「ピーター・ティール」です。

ピーター・ティールについて調べようと思ったら、意外にも日本語のWikipediaがありませんでした。

なのでこちらのサイトの記事を抜粋してご紹介します。

ティールは、まず有名なペイパルの共同創業者のひとりとして知られる。

1998年に創設されたペイパルが2002年にイーベイに買収されて得た資金をもとに、彼らはさまざまなスタートアップを立ち上げ、また多くのスタートアップの投資家になった。

その中でもティールは、リンクトイン、テスラ、スペースX、ユーチューブ、イェルプ、ヤマーなどに投資し、またデータ分析会社パランティアは自ら共同創業した。

それ以外にも、フェイスブック、スポティファイ、エアービー・アンド・ビーなどのスタートアップにも資金を投入している。

これを読むと起業家としての成功の後、投資家としての才覚が半端ないことが分かります。もはやこの「ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか」は投資家の本なのかもしれません。

f:id:businessdeawee:20160129105953j:plain

名言に戻りますが、不朽の名作である「ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則」でも、まず誰をバスに載せるか?という考えが示されているように、結局のところ、事業を成功させる秘訣は「人」なのかもしれません。

また、創業メンバーの見つけ方については、「起業家はどこで選択を誤るのか――スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ」がお勧めです。

それでは今日はこの辺で。

広告を非表示にする