本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

成功する人のライフスタイルとは?

スポンサーリンク

f:id:businessdeawee:20160131104227j:plain

先日こんな記事を読みました。

toyokeizai.net

やばい、自分は完全に家には「寝に帰るだけ」だぞ、と突っ込みをいれたくなった記事でした。読んでみると、上場企業の社長のライフスタイルなどが紹介されているのですが、ポイントは以下の3つでした。

成功者のライフスタイル

  1. 徹底的にこだわって睡眠部屋をつくる
  2. ひとりになれる場所を確保する
  3. 人に自慢できる場所を持つ

f:id:businessdeawee:20160131110616j:plain

何となく1と2はすぐにできるように思えますが、3が少し難しいように思います。そもそも3は成功者になったからできるのでは?とちょっと疑問を持ちましたが、成功者になりたければそういう場所を持てという話なのかもしれません。

そもそも成功とは何か?

成功したと言えるのは、朝起きて、自分のやりたいことをやれる人だ。(フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか / ダニエル・ピンク) 

ふと以前配信したツイートで目についたのがこちらですが、これだと別にニートでも「成功した」と言えるような気がしないでもないですよね。

個人的には未だウォーレン・バフェットを超える名言には出逢えていません。

  『成功とは、いいと思うものを得ること。 幸福とは、得るものをいいと思うこと』ウォーレン・バフェット

成功の定義は人それぞれかと思いますので、自分の中でしっくりくるものが見つかれば良いのでしょう。

成功する秘訣とは?

成功する秘訣があるとすれば、それは「成功するまで続けること」というのは、良く言われる格言のようです。

toyokeizai.net

また、その続ける仕組みを作ることも、成功者のポイントと言われているみたいです。

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!(はじめの一歩 / 森川ジョージ) 

ちなみに、成功するには「努力」が必要ですが、その努力が報われるとは限らないというのは、真理なのでしょう。個人的には努力にも「方向性」というものがあるように思い、その「方向性」が正しいものでないと、中々成功は掴めないのかなぁと感じています。

f:id:businessdeawee:20160131114602j:plain

私たちの幸せ

“私が” 幸せになるのではなく、“私たちが” 幸せになる。いつもそう考えて行動していると、最終的には大きな成功がやってくる(風の谷のあの人と結婚する方法 / 須藤元気) 

最後にちょっと違う観点から名言をご紹介してみました。ずいぶん前にお会いした中小企業の社長さんも、こんなことを言っていました。

「自分のために働くのではなく、誰かのために働く。この考えにいつ変われるかが重要」

う~ん深いですね。。私利私欲だけを考えていては成功できないのかもしれません。それでは今日はこの辺で。また次回をお楽しみに!

広告を非表示にする