本の名言とおすすめの本

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

Airbnbや民泊事業に関するノウハウ本が急増!お勧め本は?

f:id:businessdeawee:20160202174620j:plain

ふとこんなニュースをみかけました。

shopping-tribe.com

スペースの貸し借りをマッチングするスペースマーケットが、最近話題の民泊事業に参入するというお話です。

訪日外国人増加に伴い、最近はなんだか民泊やAirbnbのニュースが目につきます。

最新の副業術って本当?

こちらのブログでは、どうやら最新の副業術とも紹介されています。

nanapi.jp

ちなみについ最近、こちらのブログを書いている方が、ハーバードビジネスオンラインにも寄稿されていました。

hbol.jp

毎度こういう記事を見て思うのですが、そんなに楽に稼げるならノウハウは公開しないように思うのは僕だけなのでしょうか。

個人的な感想

個人的な感覚では、昨年末ぐらいからホストが瀑増しているため、結構運用が難しくなってきているように思います。

特にサラリーマンの副業として取り組まれる方が非常に増えた印象です。そして中にはチームを組んで運用されている方もいるように思います。

f:id:businessdeawee:20160202180811j:plain

もちろん、本気でちゃんと考えてやれば収益は上がるのですが、今から物件を見つけて運用を始めて収益を上げるには、それなりに本腰をいれて取り組まないと、難しいように思います。

昨年末あたりから急増するAirbnb関連の本

そして気になるトレンドは、「ノウハウ」を切り売りする本が出始めたところです。 

もちろんこれらの本に書かれていることを参考に、しっかりと本腰を入れてやるのなら十分元はとれる副業にようには思いますが、「ノウハウ」が売り出され始めたということは、売り出した方々もそんなに簡単に儲からなくなってきたからなような気もします。

民泊やAirbnbへの規制の方向性

規制に関しては、世界各国では1年の内○○日以内は泊めて良いという規制が施行されているのに対し、日本だけ何故か7日以上泊めないといけないという独自路線を突き進もうとしている点です。

日本の独自路線は今に始まったことではないですが、シェアリングエコノミーに関しては、Uberを筆頭に特に規制が厳しいような気がしています。

今後どうなるのか、要注目です。

更新!Airbnbのおすすめ本

広告を非表示にする