本の名言とおすすめの本

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

オンラインで人は作れない?サイバー藤田社長の名言。

f:id:businessdeawee:20160203213759j:plain

先日こんな記事を読みました。 

heapsmag.com

ネットの世界では言葉でも写真でもなんでも発言前に、ポスト前に、『コントロールする時間がある』。

オンライン上の自分は、自分であって自分でない?

確かに、LINEやSNS、メールで返信する際には人を作ることはできるような気もしますが、このようなある程度の文量があるブログなどで演じ切るというのは、中々難しいように思います。

オンライン上にある“リアル”はあなたが作り上げたもの。

オンライン上でのあなたはあなたによって操作されたもので、あなたであって、あなたではない。

「オンライン上で、人は作れるのでしょうか?」
「オンラインの自分は、自分であって自分ではないのでしょうか?」
ふとそんなことを考え出したら、以前サイバーエージェントの藤田さんがしていたコメントを思い出しました。

ネットは丸裸メディア

ameblo.jp

少し引用してご紹介します。

つくづくネットは誤魔化しの効かない丸裸メディアだと感じます。

本人が隠そうとしたり、背伸びしたり、大きく見せようとしたりしても、結局はそれがそのままダダ漏れてるような感覚でしょうか。 

賢ぶってる人は賢ぶってるようであり、薄っぺらい人は薄っぺらいままであり、取り繕っても取り繕えないものであると思ってます。本人も無意識のうちに、投稿内容にも内面が現れます。 

僕はどちらかというと藤田さんの意見に賛成です。

何となく、「自分を大きく見せたい」という願望は、読み手には伝わってしまうように思います。最近はてなブログの人気エントリーを読むことが多いのですが、その中にも、そのような薄っぺらいものもあるような気がしています。

ネットで本性は絶対に隠せないのです。「全てバレてる」ネットに投稿するならそう覚悟を決めて、自分をありのまま、等身大で使うことがとても大切だと私は思ってます。 

匿名が故に、ネット上には様々な嘘も蔓延っていますが、ブログのような投稿をしてしまうと、その人の「本性」は隠せないのかもしれません。

藤田社長の名著

広告を非表示にする