本の名言とおすすめの本

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

好きなことを仕事にした方が良い3つの理由としない方が良い7つの理由。

f:id:businessdeawee:20160204224558j:plain

先日2つの相反する記事を読みました。1つ目の記事がこちらです。

好きなことを仕事にした方が良い3つの理由

www.lifehacker.jp

1. 仕事は人生の大部分を占めているから

これは確かにそうですよね。

生まれながらに働かなくても良いお金持ちはいますが、多くの人にとってはそうですので、好きなことをやれた方が良い気がします。

2. 仕事が好きじゃなければ、遅かれ早かれ嫌になる

確かに好きじゃないことを続けるのって大変ですからね。ただこれは、仕事をしている間に好きになる人もいるかと思うので、何とも言えません。 

3. 情熱があるフリはできない

フリはできないので、これも尤もかと思います。

自分に嘘はつけないのでしょう。ただあまり理由とは言えないように思うので、個人的にしっくりきた理由は「1」番だけでした。

f:id:businessdeawee:20160205085500j:plain

2つ目の記事がこちらです。

好きなことを仕事にしない方が良い7つの理由

www.lifehacker.jp

こちらも同じlifeahackerさんの記事でした。

しかもちょうど1年前に書かれているところを見ると、もはや狙ってやられているのでしょうか?恐るべしlifehacker… 

話は戻り、7つの理由は以下になります。

1. 好きなことは変わる可能性があります

確かに!

まあでも自分でやっている人ならまた新たに好きなことを始めれば良いだけなような気もしますし、そうでない方も転職すれば良いだけなような気もします。

そうは言っても現実は中々難しい!みたいな反論も聞こえてきそうですが。

2. 好きなことはお金にならないことが多いです

これはどうでしょうね。

お金にならないのではなく、お金にするという発想もあります。

ただ、一般的な割合から言ってそうなのかもしれません。 

3. 自分の得意なことに注目しましょう

自分の得意なことを把握している人も少ないように思います。

要は好きなことではなく、得意なことを仕事にしようという話なのかもしれません。

4. その仕事をする動機は何でしょうか

いまいち理由になっていませんが、「世の中をより良く、より明るく、より安全に、より平和に、より美しくすることができる自分の得意分野は何でしょうか。」ということでしたので、3番と同じでした。

以下3つもあまり理由にはなっていないのですが、一応ご紹介します。

f:id:businessdeawee:20160205085740j:plain

5. 情報収集しましょう

これも理由ではありませんが、色んな人の事例を見るというのは大切な気がします。サンプル数が増えればパターン化できるように思います。

6. 計画を立てましょう

好きなことを仕事にする前に、しっかりと人生の計画を立てろということなのかもしれません。

7. 仲間と協働しましょう

仲間に相談したりするのは良いのかもしれませんが、最終的には自分で決断した方がよいですよね。 

最後の方は話がずれている気がしますが、そもそもの元の記事を見てみると、原題は「Why Following Your Passion Will Make You Fail」とのことでしたので、ちょっと意訳されすぎているような印象でした。

なんだかディベートしたら盛り上がりそうな話題ですよね。

皆さんはどっち派でしょうか?

生き方に関するおすすめ本

それでは今日はこの辺で。

広告を非表示にする