本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

副業関連のおすすめ本3冊(前編)。

スポンサーリンク

f:id:businessdeawee:20160211124853j:plain

最近目にした副業関連の記事がちょっと胡散臭かったので、個人的に思うところを少し書きます。僕もサラリーマン時代にいくつか副業をやったことがあるので、参考までに経験をシェアしてみようかと思います。

まずレバレッジが一番良いのは金融商品への「投資」ですが、これらはリスクも高くやらない方も多いように思いますので、それ以外のジャンルで紹介していこうかと思います。

 1. ヤフオク!

多分一番楽な副業は「ヤフオク」なように思います。ただ、以前の記事でもそれとなく触れましたが、じげんの平尾さんのように凡人がヤフオクで3000万円稼ぐのは無理だと思います。普通の人は稼げても月に数十万円です。

そして、これは転売ではありません。単に不用品を出品するという方法です。転売を視野にいれるなら、本腰をいれて取り組む必要があると思われます。

低リスクで短期的にお金が欲しい方には、不用品を出品することをお勧めします。こちらの記事が少し古いですが、出品する前に一読しておいて損は無い良記事です。

anond.hatelabo.jp

最近だと「メルカリ」も話題ですが、出品する側にとってはヤフオクが圧倒的に便利です。何故なら、出品側は、落札されて代金を回収した後に商品を発送できるからです。更に良いことに、落札者とのやりとりも不要の場合が多いです。

ヤフオク!で売れる商品例

ついでに、買い取ってもらうよりも高く売れるジャンルを紹介しておきます。

  • 本(特にビジネスや資格系の参考書など)
  • ファッション(ブランド品の服や時計、ビジネス用品やカバンなど)
  • 電化製品(特にPCや携帯など) 

これらは初心者でも上記の注意事項を参照して売れば売れます。というか落札されている商品の紹介方法を真似して出品すれば良いだけです。そんなに難しくはありません。

配送方法で一番便利なのは「クリックポスト」

配送方法で一番安くて便利なのは「クリックポスト」です。

www.post.japanpost.jp

クリックポストの主な特徴は以下になります。

  • 日本全国一律164円
  • 1kgまでの荷物を送ることが可能
  • 長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下に限定

ちなみに配送時の「入れ物」はアマゾンで購入できます。

 

 

これ以外は販売する商品によります。

簡易書留が必要ならレターパックプラスを利用したり、ゆうパックやクロネコヤマトを利用する場合もあるかと思います。

オークション出品代行サービス

出品が手間だという方には、最近だとこのようなサービスもあるようです。

時間がない方にはこちらの方が良いかもしれません。

ちなみに「ヤフオク!」と同ジャンルで、「eBay」や「Amazon」が紹介されることがあります。僕もかなり前にトライしたことがありますが、サラリーマンをやりながらやるのは難しいと思います。

最近販売されているまともな本は以下の3冊です。

eBay&Amazon

「eBay」と「Amazon」には本腰を入れて取り組まないと多分無理だと思いますので、やる気のある方向けです。

また、両者ともに「英語」ができないと更にきついので、これらは全然「楽」に稼ぐことはできないという結論です。

ヤフオク!の本は?

ちなみにヤフオク!に関する本は、本屋に行ってもあまり売られていません。

 

これは何故なのでしょうか?

個人的には下記2つの理由が候補として考えられると思っています。

 

 

①本当に稼げるから

②本に纏めるほどのノウハウが無いから

 

 

まず、多くの人は本当に稼げている時に、その手法を披露することはありません。

稼ぎ切ってもういいかな、というところで本を執筆するか、稼げなくなったので本を執筆するかの、どちらかのような気がします。

ヤフオクの場合は「1」もありますが、「2」の「本に纏めるほどのノウハウが無いから」という理由が強いような気がします。 それでは続きは「後編」に書こうかと思います。

広告を非表示にする