本の名言とおすすめの本

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

服の保管サービスから考える「顧客の声」を聞く大切さ。

f:id:tokyo-deawee:20151121153747j:plain

そろそろ今年も年末大掃除の時期が近づいてきましたね。
その大掃除ですが、中々掃除をしても物を捨てるのが憚られる…
そんな方も多いのではないでしょうか?
そんな時にちょっと役立ちそうな記事を発見しましたのでご紹介を。

顧客の声から生まれた服の保管サービス

なんとこのサービス、クリーニング代を支払うだけで半年間は保管料が無料みたいです。確かに服って結構捨てられなかったりしますよね。
最近はヤフオクやメルカリで服を売る人も増えてきましたが、中々売ることもできず保管場所に困ったりしている方も多いのではないでしょうか。
ちなみにこのサービスが生まれたきっかけは、お客さんの声みたいですね。
よく言われることですが、何か新しいサービスや商品を世に出す時は、顧客の声を聞くことが非常に大切です。
ちなみにYcombinatorで有名なPaulGarhamも顧客の声を聴く大切さを語っています。

人々の欲しいと思うものを作ろう&ユーザーを知ろう

こちらのスライドにあるように、新しいサービスを考える時は、そのサービスを使う顧客と話しましょうということですね。
やはり「会議室では良いアイディアは生まれない」と言っても過言ではないかもしれません。 
会議室のホワイトボードのディスカッションも大切ですが、そこで出た答えはあくまでも仮説。製品やサービスを利用して下さるお客さんの声を聞くというのが大事なのでしょうね。

現場の声&顧客の声を聞こう

ちなみにこちらはドミノピザのお話ですが、なんと社長自ら身分を隠して現場の様子を見に行っていたみたいです。

www.youtube.com

社長自ら現場の一店舗に潜入するとは驚きですね。
でもこういう行動が大事なのでしょう。

顧客サービスに関するおすすめ本

最後に顧客サービスに関するおすすめ本をご紹介します。

サービス業に従事していない方にも勉強になる内容に思われますので、一度読んでみてはいかがでしょうか?

広告を非表示にする