本の名言とおすすめの本

本の名言とおすすめの本。

働き方や転職・就活、ビジネススキルやノウハウなどについて書きながら、「本の名言」や「おすすめの本」をご紹介します。

MENU

定額料金で毎月好きな車に乗れる!車も洋服みたいに楽しむ時代がやってきた。

f:id:tokyo-deawee:20151223192733j:plain

いやあ、マジでマイカーとか要らないよね。

Choraです。

若者のクルマ離れ

先日“若者のテレビ離れ”に関する記事を書きましたが、同様に“若者のクルマ離れ”という言葉もよく耳にしますよね。私がまさしくそれです。

実際、都内に住んでいるとその必要性を感じないのですよ。だって、電車もバスも網目のように走っていますし、タクシーもすぐ捕まります。

「運転が好き」という方なら話は別ですが、そうでなければ絶対要らない。維持費など経済的な側面で考えてみても、マイカーを持つメリットが見当たりません。

しいて言うなら女性ウケぐらいでしょうか?

Q.「マイカー持ち」の男性と「マイカーなし」の男性、彼氏にするならどちらを選びますか?
「マイカー持ちの男性」……79.7%
「マイカーなしの男性」……20.3%

8割近い女性が「車を持ってる彼氏がいい!」と思っているようです。

(引用元:79.7%の女性が思う、マイカーを持っていない男性と付き合えない理由 - エキサイトニュース(1/2)

とはいえ、よくよく見ていると、その理由は

車があれば簡単にドライブデートができ、電車や公共交通機関だけに頼った移動方法だけではないため、移動範囲も広がります。

(引用元:同上

だそうです。

それならカーシェアとかでスポット的にあれば良くない?マイカー要るかな?なんて。

という風に、基本的にマイカー(というかクルマ自体)にわりと否定的ではあるんですが、これは面白いかもというサービスを知りました。

車を洋服みたいに楽しめるサービスが来春スタート

response.jp

中古車販売大手のガリバー社が、月額料金を支払えば好みの車を利用できるサービスを2016年春から開始するそうです。

料金や開始時期など、具体的なサービス内容はまだ明らかになっていませんが、マイカーみたいな感じで色んな車を楽しめるのは非常に面白いと思います。

アウトドアの時期はSUVや四駆、普段は小回りの利く軽自動車、みたいな使い分けが出来たりするわけです。まさに衣替えの如く。

毎週洗車したり改造したりしているガチ車ユーザーにとっては微妙かもしれませんが、そこまで行かないライト車ユーザーの中には、色々乗ってみたいっていう方は結構いるような気がします。必要性に迫られて仕方なく乗ってる方とかにとくに刺さりそう。

月額料金のほか、車の品揃えと乗り換え手続の簡便さあたりが肝になると思うので、続報に期待です。

サービスが私が想像しているものと全然違うかもしれませんしね!

類似サービスもあるよ!

色々乗れるっていう点ではカーシェアサービスもありますね。

これはスポット利用なイメージなので、上記サービスより更にマイカーから遠ざかりますが、利便性は抜群です。

anyca.net

ではでは。

 

広告を非表示にする